戯作文

戯作とは、通俗小説などの読み物の総称で、戯れに書かれたものをいい、戯作の著者を戯作者という。 そこかしこに書き散らかしたり、細やかにしたためた駄文の置き土産を、ここに印す。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メーカーズ・マーク

我楽多酒整理番外編。(ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー) メーカーズ・マーク(バーボン・ウィスキー) メーカーズ・マークのハイボールの記事でウィスキーのスペルの事を書いたら、ややこしい訳について若干1名から質問があったようななか…

チキンバス

中南米の旅行記などを見ると必ず「チキンバス」というものが出てくる。中南米でなくても旅行をすれば、空港等のある場所からホテルや観光地へ移動する必要が生じるのは自然な成り行きだ。移動手段は、タクシー、レンタカー、コレクティーボ(乗り合いタクシ…

コロナエクストラ

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルエッセイ。 (内容は妄想と願望の産物であり、真偽の程は定かではありません。) アンティグアの街角の窓に、飲みかけのコロナビールが置いてあった。 昨夜の孤独を肴に路上で飲んでいたものか、 宴に酔いしれて店を出た…

九州一周無銭旅行記

北海道道東中標津町の北端、地球が丸く見える開陽台の、その又奥のどん詰まりの山あいで牧場を営んでいた時、叉面積の91%が山林の大分県(旧)日田郡上津江村の山奥で農業を営んでいた時、仕事中にオンボロスバルレオーネ4WDやフォレスターに乗っていて、普…

新世界

いよいよ新世界地区の再開発(取り壊し)が始まった。すぐ隣の高層マンションに続いての第2期工区ということらしい。昭和の香りのする猥雑なカオス、路地裏の原風景がまた一つ消滅してゆく。再開発といえば、特にバブルの頃、各地で立ち退きや区画整理に絡ん…

ペルノー

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー(登場する人物物語等は妄想と願望の産物であり、実在の物等とは一切関係ありません、たぶん)恐ろしい酒があったものだ。1915年にフランス政府が製造販売を全面禁止した、“幻の酒アブサン”のことである。当初…

行き倒れ

早朝から厭な予感、夜明けのショート・ストーリー。ちょっと遠くの路上に物体、人類でないことを願うがいやどう見ても人が倒れている。恐る恐る近づく。眼は閉じている。呼吸有り。散歩中の脳障害、心臓発作、あとはあるあるアルコールか、ともかく何度か声…

ハバナクラブ

ファーマータナカの世界の銘酒エッセイキューバ編。 ハバナクラブ7年(ラム) キューバと言えばラム、ラムと言えばハバナクラブ、ということで、覗いてみる。 旅をして判る事は、己が歴史という代物に対して、全くといっていい程無知であるという事だ。 ファ…

新しく農業を志すあなたへ

ファーマータナカの新農業講座。「新しく農業を志すあなたへ」 ファーマータナカは1997年大分県に新規就農者として入植し、農を営んだ経験を持つ。 今回は「アグレッシュおおいた」という大分県新規就農者の会のHPの体験談コーナーに寄稿の拙作を転掲するの…

シャルトリューズ・ヴェール

【 ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー 】 (登場する人物物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん) 世界的には有名であり、ショットバーには定番として置いておかなければならないけど、実際にはなかなか…

娘の誕生日によせて

今日は娘の誕生日だ。 FBをはじめ、SNSという素人衆には極めて危険な面もあるのだが反面便利なものが出まわって、本来なら断絶したやもしれぬ親子孫のコミュニケーションにも有用なツールとして重宝する時代となった。 そこで拙文を書いてみたが、娘のタイム…

マルガリータ

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー。(登場する人物物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん) 「マルガリータ」、英語ならマーガレット、イタリア語ならマルゲリータ。元々スペイン語でマルガリータ (marg…

ズブロッカ

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー。(登場する人物年齢物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん)ロシア北部や北欧は寒さが厳しい(らしい)。身体の芯まで素早く温めてくれるもの、とにかくアルコール自…

ブラッディマリー

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルエッセイ(&新農業講座)。ファーマータナカは自慢ではないが(こう言う場合はたいてい自慢だ)、日本バーテンダー協会(NBA)2級の資格を持つ、元プロのバーテンダーである。しかも、酒道を極めるため、己の肉体と精神…

アルコール依存症

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー番外編。「アルコール依存症」。シアナマイド、ノックビン・・・・。 この単語をきいてピンときた人は、ドクターか、私と同類の霊長類ヒト科アルコール依存予備軍目である。 人は太古の昔から、酒を作ってきた…