戯作文

戯作とは、通俗小説などの読み物の総称で、戯れに書かれたものをいい、戯作の著者を戯作者という。 そこかしこに書き散らかしたり、細やかにしたためた駄文の置き土産を、ここに印す。

2020-01-01から1年間の記事一覧

事件

街角ウォッチング。 まだ警察沙汰にはなっていないが、これは明らかに事件である。ちょっと見え辛いが、通りがかりの三本松通りの一画の道路脇に、黒のスニーカーが片方だけ、不自然な角度で横たわっている。能天気な素人衆は、間違いなく見過ごしてしまうで…

夢追い人

過日宗像大島に、仲間とトレッキングに出かけた。 宗像大社中津宮を抜けて御嶽山(標高224m)の展望台から北側に降りると、岩瀬という小さな集落があって、女人禁制の沖ノ島へ行けない女性達のために建立された、沖津宮遙拝所がある。 そこに立って感じた既視…

エタノール

ファーマータナカの今日のアルコール消毒。個人的にはインフルエンザも花粉症も罹ったことが無いと記憶するが、実態は鈍感で自覚症状が無いだけという見解が多数派を占めている。従ってマスクやアルコール消毒ともずっと無縁で過ごしてきたのだけれども、今…

クラフトGIN

ファーマータナカの今日のクラフトGIN。 世界には6,000種のGINがある。蒸留酒であるGINの2大特徴は、①熟成はしない②香りのする植物(ボタニカルという)を使用する。その上、巷ではクラフトGINなるものが作られ、注目を集めている。 「Nordes Atlantic Galic…