戯作文

戯作とは、通俗小説などの読み物の総称で、戯れに書かれたものをいい、戯作の著者を戯作者という。 そこかしこに書き散らかしたり、細やかにしたためた駄文の置き土産を、ここに印す。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オレンジワイン

ファーマータナカの今日のワイン「Pinot Gris Nature 2020」。 このところ、オレンジワインにプチハマり。 鮮やかなオレンジ色で、ナチュラルな味わい。

アペロール

忙しいと言いながら、酒を飲む暇だけは有るのかとのご指摘は、御尤もだ。言い訳になるが、コロナ禍前に比すれば、外飲みは10,000%減少している。ただ、締めにもう一杯だけ、がなかなか締めにならない悪癖は、個人的に持続可能な開発目標(SDGs)としている。…

シェイカー

ファーマータナカの今日の Goods「シェイカー」。 きっとどこかに仕舞ってあるはずなのだが、見当たらないので調達。 「貴女の為だけに、飛び切り極上無類の一杯をお届けします。」誰からか声掛からんかいな…。 「Vodka Martini, Shaken, not stirred.」(ウ…

アグリコールラム

Time Limit がある仕事がいくつか重なって、押せ押せだった。束の間の Pocket of Time。 ありきたりだが、眼鏡探して、映画行こうか、メモ見直して、本屋覗こうか、そぞろ歩いて、うまいもん食おうか。 まだまだやるべきことは山積み。まあ、暇を持て余すよ…

麦酒

ファーマータナカの今日の麦酒。外飲みができず、自宅でプシューの期間が長くなっている御同輩、ここで少しおさらいしておこう。自身は酒のプロを自認しているが、恥ずかしながら経済的理由により、法律的にはビールじゃないヤツ(発泡酒)や、麦芽以外の原…

不定詞

ファーマータナカの今日の中学生英語「不定詞」。 次の英文の解釈として正しいものはどれか。 The best way to learn about wine is to drink it. ①コロナ禍の中にあっても、俺は学ぶ事をやめない。②勉強が好きだ。③勉強し過ぎは体に毒だ。④二兎を追う者は一…

ファーマータナカの今日の Goods「盃(さかずき)」。 盃とは、主に日本酒を飲むために用いる器。坏あるいは酒坏とも書き、小さなものは盞(さん・せん)とも書く。お猪口(おちょこ)や、ぐい呑みという表現もある。 通りすがりのビレッジバンガードのオン…

夜遊び

iPhone の写真が、「For You」 と称して、時折勝手に余計なものを作ってきやがる。 「夜遊び」なんて猥雑なタイトルを、良くもぬけぬけと付けるものだ。 2020年はそうだったのか…。 おっと今日で非常事態宣言解除、Apple の人工知能アルゴリズムにより、オッ…

一生阿呆

ファーマータナカの今日のお酒の名言。 「酒と女と歌を愛さぬ者は一生阿呆で過ごすのだ」~ マルチン・ルター 酒と女性と歌を随分愛してきたつもりだが、まだ全然足りないようだ、頑張る!店が開いとらん、トホホ…。