戯作文

戯作とは、通俗小説などの読み物の総称で、戯れに書かれたものをいい、戯作の著者を戯作者という。 そこかしこに書き散らかしたり、細やかにしたためた駄文の置き土産を、ここに印す。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバーキュリアス

ファーマータナカの読まないで書評「飲まない生き方 ソバーキュリアス」。 いろんなトレンドがあり、いろんな生き方がある。それは重々承知の助だ。 「ソバーキュリアス」とは、「sober(シラフ)」「curious(好奇心)」で、「シラフへの好奇心」「シラフで…

クラフトジン

ファーマータナカの中高年のためのお酒学び直し講座開講記念特別講演文字起こし。 僕等良識ある大人は、単なる酒好き●好きオヤジの烙印を跳ね返すための知ったかぶりが、殊の外重要だ。ここに、薄っぺらな知識武装により、その場しのぎのお手伝いを再び決意…

Peter, Paul & Mary

遠いあの頃僕等は同じ時空にいたのに違う世界を生きていた だけど同じ音を聴き奏で口ずさんでいた Peter, Paul & Mary500MilesThe Cruel WarBlowin' in the Wind てな訳でアヒージョとワインとギターでホームパーティー 洒落とるやろう

XYZ

アメリカンな Bar。 ソウルミュージック。 今宵の最後の一杯は、締めに相応しいXYZ。

EMPRESS 1908

カナダ生まれのジン「EMPRESS 1908」のジントニック。 バタフライピー(蝶豆)由来のインディゴブルーが神秘的な色を放つ。それがライムとトニックウォーターで、魔法の淡いピンクに変わる。 暫し、戦士の休息。