戯作文

戯作とは、通俗小説などの読み物の総称で、戯れに書かれたものをいい、戯作の著者を戯作者という。 そこかしこに書き散らかしたり、細やかにしたためた駄文の置き土産を、ここに印す。

セッション

外国産の高級酒にかぶれてはいない。
勿論先立つものがないという根源的問題もある。
ただ、どうせ飲むなら本場のお酒を、とは思う。

ウイスキーにして然り。
日本人は真似るのがうまい。
特にS社などは、コマーシャルで売るのがうまい。

老境に入り角が取れたか、国産にも素直に向き合えるようになった。
ウイスキーも、ワインも、ジンも、そして日本酒も。
味や品質はもちろんだけど、本物を真面目に作ろうとする心意気も、一緒に味わいながら飲んでみる。

とある Bar で勧められた、これはどうだ、
ニッカブレンデッドモルトウヰスキー「SESSION」(奏楽)。
スコットランドとジャパニーズのモルトのセッションを味わう。
(※画像は腐る程あるストックから引っぱってきたもので、新設された「BA.5対策強化宣言」が強制力がないからと、ノコノコ出歩いたわけではありません)