読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯作文

戯作とは、通俗小説などの読み物の総称で、戯れに書かれたものをいい、戯作の著者を戯作者という。 なら、戯作者の書いた戯作は戯作文といえる。 そこかしこに書き散らかしたり、細やかにしたためた駄文の置き土産を、ここに印す。

ズブロッカ

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー。(登場する人物年齢物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん)ロシア北部や北欧は寒さが厳しい(らしい)。身体の芯まで素早く温めてくれるもの、とにかくアルコール自…

ブラッディマリー

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルエッセイ(&新農業講座)。ファーマータナカは自慢ではないが(こう言う場合はたいてい自慢だ)、日本バーテンダー協会(NBA)2級の資格を持つ、元プロのバーテンダーである。しかも、酒道を極めるため、己の肉体と精神…

アルコール依存症

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー番外編。「アルコール依存症」。シアナマイド、ノックビン・・・・。 この単語をきいてピンときた人は、ドクターか、私と同類の霊長類ヒト科アルコール依存予備軍目である。 人は太古の昔から、酒を作ってきた…

ペルツォフカ

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー(登場する人物物語等は妄想と願望と誇張の産物であり、実在の物等とは一切関係ありません、たぶん)ありきたりでは満足しない。プラスアルファにこだわる。もともとは、アルコール分は、90度前後という高濃度…

スクリュー・ドライバー

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー。(登場する人物物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん)Lady - Killer (レディー・キラー)とはそのものズバリ、「女殺し」という意味。その代表的なカクテルが「ス…

酪農

ファーマータナカは牧童をしていたことがある。 北海道で酪農といえば格好良さげに聞こえるが果たしてその実態はということで、生と殺、性と死に日々直面し続けていた過酷な現場の断片を少し紹介しよう。 但し、多少生々しい話なので、上流階級の方、ご興味…

マティーニ

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー。(登場する人物物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん)お酒は基本各人が、好きなように楽しめばよい。だがかってその昔、ジュースを使うヤワな飲み物はカクテルとは…

カルーア・コーヒー・リキュール

我楽多酒整理番外編。(ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー)(登場する人物物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん)子供の頃に、コーヒー牛乳というのがあった。それを飲むと、ちょっと大人の気分になっ…

運動会

あちこちウォーキングしていると、どこぞの高校の校庭に、突然足場が組んであることがある。きっと運動会のスタンドだろう、もう終わったのか、それともこれからか、古き良き時代を想い出したりする。 朝方、遠くに号砲が聞こえて、ちょっぴり胸が騒いだ。何…

オールド・グランダッド

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー。(登場する人物物語等は妄想と願望の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん) ウイスキーのスペルには2種類ある。「Whisky」と「Whiskey」だ。Japanese Whisky との出会いはいい印象ではな…